用途を決めて間取りをつくる難しさを経て、デザインにも機能性にもこだわった家族想いの家

間取りを決めるまで、頭の中で何度も暮らしてみる。

このイメージする作業を何度も繰り返し、デザインも機能性も妥協をせずにこだわりを実現したI様のお家をご紹介します。

  

家に入った時の、心地良さと空間美+機能性

ナラの無垢床材に透明のオイル塗装をしているので、木本来の見た目がリラックス効果に繋がっています。

また、玄関からLDKに入って真正面にある正方形の窓も空間の美しさを演出しています。

  

玄関からLDKに行くルートとは別に、広々としたシューズクロークからウォークインクローゼットを通ってキッチンへ行ける導線も忙しいご家族には欠かせません!

ご主人様「玄関収納+ウォークインクローゼットが使いやすいので特におすすめです。帰ってきてすぐに仕舞えるのは、とても便利だなと思います。」

  

素材の質感を生かし、醸し出すぬくもりと、家族の距離感

左官仕上の濃いグレーの外観とは打って変わって、室内は木を主役にした自然なテイストに仕上げています。このバランスが素敵ですね。

  

LDKはダイニングを中心に造りました。全体的にゆったりとした導線が取られているので、どの場所に行くにもスムーズに行けるのが特徴です。またどこにいても家族の気配が感じられるのが良いですね。

  

機能的な洗面室とインテラスの組み合わせ

忙しい家族がそれぞれ同時に使えるよう、広々3帖の洗面室。充実した収納力も魅力です。

  

洗濯物を干す場所は多いと嬉しいものです。それも日当たりや風通しが良く、人目につかない場所で洗面室から近くて沢山干せて・・・とリクエストが多くなるものです。そんな願いをほぼほぼ叶えている約2.7帖のインテラス。雨の日も花粉の季節も気にせずお洗濯できることや、床がタイル貼りなのでちょっとした水気があっても気にせずに使える場所になっています。

  

テレワークでも快適なワークスペースに

新型コロナウイルスへの対応として、自宅でのテレワークを導入する企業が増えてきました。こうした働き方の多様化に伴い快適に仕事ができる場所としても、趣味に没頭する場所としても、勉強できる場所としても使い勝手の良いオープンスペースをLDKに設けました。

  

ホッとできる場所、和室のある暮らし

LDKに繋がっている和室は、扉がついているので来客の方のお部屋としても使えます。また、こもれる空間+くつろげる空間なので、ご家族みんなのお気に入りの場所になっています。

  

おわりに

I様との出会いはリラックスホームのモデルハウス(ガーデンキッチンのある家)のお花教室イベントに奥様が参加してくださったのがきっかけでした。

その際、おしゃれな家だった印象が強く残り、数年後家づくりを考え始めた時にご主人を誘ってモデルハウス(IN STYLE HOUSE)に見学へ来てくださいました。そこもやはりおしゃれな家だったこと、その他リラックスホームの押しすぎない雰囲気や相談のしやすさで決められたことを後になって伺い、スタッフ一同嬉しさを噛み締めたものです。

「聞きにくいな、と思うことでも細かいことまで親身になって答えてくれるので、安心して相談できました。」と奥様。

「最初はデザイン重視で家づくりを進めていたけど、デザインだけでなく機能性も重視して提案してくれたのが嬉しかったです。」とご主人様。

色々とお話を伺っている中で、最後に「たくさん提案してくれたから夫婦でどれにするか相談しやすかったです。住みやすさや「私たち家族に対しての提案」があって嬉しかったです。」とご夫婦ともにおっしゃっていたことが印象的で私たちもとても嬉しかったのを覚えています。

家づくりと言ってもお客様によって生活スタイルや趣味、考え方、土地、環境など様々です。その想いを最大限カタチに出来るように間取り、仕様、デザイン、インテリアコーディネートなどのご提案をすること、たくさんお話をすることで(リラックスホームは打合せ回数が多い方です)お客様の想いに愛情を持って応えたいと考えています。また、住まわれてからもイベントにご参加いただいたり、お困り事があれば気軽に相談していただける頼れる工務店でありたいと思っています。

  

>> I様邸の施工事例はこちら