住宅アフターメンテナンスはどこまでしているの?~大切な点検・メンテナンス・保証のお話~

これから長く暮らしていくマイホーム。安全・安心に暮らし続けてもらえるよう点検やメンテナンスはとても大切です。

住宅会社を選ぶ際にも「会社の信用度」に次いで「アフターメンテナンスの丁寧さ」が重視されています。

そこで今回は、アフターメンテナンスと保証について、リラックスホームが提供している内容を紹介したいと思います。

  

リラックスホームの「点検」「アフターメンテナンス」について

リラックスホームでは、「住んでからも満足してもらえるような家づくり」を目指し、1棟1棟丁寧に建ててきました。そのため、暮らしていて気になることや心配なことがあった場合、すぐに駆け付けられるよう施工エリアを当社から車で45分圏内とさせていただいています。

また、アフターメンテナンスはお引渡し後、1年・3年(長期優良住宅)・5年・10年ごとに無料の定期点検を行っています。

  

地元で顔が見える安心感

その品質をよりよい状態に保ち続けることで、快適に長く安心して暮らしてもらえるようアフターメンテナンスには特に力を入れています。その他、気になることがある場合、連絡を頂ければすぐに対応できるフットワークの軽さと、困った時にお家の近くに頼れる工務店がある、という安心感や心強さはリラックスホームならではの特徴です。

地元の職人さんのスピードと技術力

地元で20年以上不動産業・建築業をしてきた地域密着の工務店のため、地元の職人さんとの繋がりも深く、これまで確かな信頼関係を築いてきました。経験豊かで技術力のある職人さんとスタッフ間で沢山のコミュニケーションを取るため、それが高い品質として施工にも表れています。施工後の不具合の少なさはもちろん、もし不具合があった場合でも距離が近いため、スピーディな対応が可能です。

  

リラックスホームの「保証」について

お客様が安心して暮らせるよう、万が一何かが起こった場合しっかりとした保証があります。

  

住宅瑕疵担保責任保険(10年)

住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の瑕疵(欠陥)や不具合があった場合、その補修等を行うための資力確保として、10年間の瑕疵担保責任保険へ加入しています。構造上の事故や欠陥があったとき、一定の補修費用が保険金として支払われます。

長期地盤保証(20年)

家づくりをする際、必ず地盤調査を行います。地盤調査とは、住宅自体が傾斜してしまう不同沈下が起こらないようにする調査で、調査結果により地盤改良の有無を決定します。万が一、地盤補強工事に瑕疵(欠陥)や不具合があった場合、原状回復させるための工事費用・建物の補修費用がお引渡し日から20年間保証されます。

シロアリ保証(10年)

シロアリの被害を受けやすい1階の土台と大引(床組の重要部)、外周部分の主要木部には、地盤面から1mにわたって薬剤を塗布。この防腐・防蟻性能に対し、10年の保証を行っております。

  

施工中にも安心して頂ける検査をしています

リラックスホームの全ての新築住宅は、第三者機関ホームリサーチによる施工検査を受けています。管理体制の強化、お客様が心配される欠陥や手抜き工事のダブルチェックの為に、第三者検査を導入しています。

検査内容、報告はホームリサーチホームページのお客様専用のサイトより閲覧ができます。

  

おわりに

リラックスホームでは、「住んでからも満足してもらえるような家づくりをしていきたい」という想いから、これまでアフターメンテナンスやお困り事への対応の充実を図ってきました。

お施主様との距離がほどよく近く、気軽に声を掛けてもらえる環境であることこそが、地域密着型工務店の最大の強みだと思います。安心して心地よい暮らしを思いっきり楽しんでもらえるよう、今後もアフターメンテナンス等の対応をよりよいものにしていきたいと思っています。