お家の補助金

皆さんこんにちは!

日に日に夏に向かっていますね~

最近はエアコンでグロッキーな

永島です。

どんどん建築資材が高騰している

昨今。

半導体不足はいつ解消するのやら

 

でもお家は建てたいし・・・・

という皆様

こどもみらい住宅支援事業という

国の補助金制度

もうご存じですよね

 

この補助金は、

●新築住宅を建てる人

●新築分譲住宅を購入する人

●リフォームする人

で、

●平成15年4月2日以降に生まれたお子様が居る

●ご夫婦どちらかが昭和56年4月2日以降に生まれた夫婦

どちらかに当てはまることが条件で

 

尚且つ、

新築住宅では、

①ZEHに適合している

②高い省エネ性能を有する住宅

③一定の省エネ性能を有する住宅

①~③のいずれかに該当し

延床面積が50㎡以上であること

 

そうすると、ZEH住宅であれば100万円/戸

その他でも60~80万円/戸の補助金がもらえます。

 

ただ、①~③の仕様にするためには

決められた仕様と検査機関にちゃんと

認定してもらわないといけないので

申請費用など、少しお金が+でかかります。

 

ただ、補助金をもらえるなら

仕様追加&申請費用以上の金額が補助されます。

※ZEHは太陽光発電システムを載せる必要が

あるので、載せたいと思っていた人にとっては、

資金の足しになります!

 

この補助金をお考えの方は

担当工務店や建築会社に相談してみてくださいね!

 

あと、市町村によってはお家を

建てるのに補助金を出しているところもあります。

予算は少な目ですが、そもそもそのような

補助金があるなんて知らない人も多いので

建てる市町村HPでしらべたり

聞きに行くといいですよ。