家づくりの始まり

先日お引渡ししたオウチ。

こちらのオウチ、『ここ』から始まっていました。

 

何もない、更地の状態。

当たり前のことではありますが、

この更地の状態から、家が出来上がって、家族が住む。と思うと

『家づくり』ってすごいなぁとしみじみ感じます。

 

地盤調査の様子。

地震や家の重さに耐えられるのか、土地の固さや性質を検査しています。

 

地盤を調査した後に、基礎工事に入ります。

普段生活する部屋はこの上に作られていきます。

地面からの湿気や雨、建物の重さに耐えられる様に頑丈に作られています。

 

1階部分の柱、梁が組まれていきます。

2階・屋根まで完成しました。

工事中は周りのオウチに迷惑をかけないよう、

家の周りをくるっとシートで囲います。

 

室内に断熱材を吹き付けていきます。

柱と柱・梁の間を隙間なく埋めていきます。

 

ここから細かな仕上げ作業に入ります。

室内は壁・キッチン等の設備・家具・照明など、

外部は外壁・水道・ライフライン・庭まわりの工事をします。

↑外壁にタイルを貼っている様子。

 

約6か月、大工さんや専門業者さんなど

たくさんの人たちのおかげで家が完成します。

出来上がっていく様子はとても面白くて、

技術が発達していても、やっぱり人の手で造られている温かさを感じますね。

毎週現場に足を運んでくれるお施主様も多く

私たちもとても嬉しいです。

 

こちらのオウチの施工事例はこちら